忍者ブログ
*ai* 愛 に *full* 満ち溢れた 日々が過ごせますように。 *aifull*
[48] [47] [46] [45] [44] [42] [41] [40] [39] [38] [37
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/31 (Tue)
気がつくと色んなものを身にまとい、自分で動けなくなるほど回りを固めてしまっていることがある。
大事にし過ぎて足枷になることもある。

それは、経験であったり、知識であったり、技術であったり、誇りや、プライドであったりもする。

それを、外すきっかけを待っていたはずなのに、
いざ手放すと思うと少し怖くもなる。

経験、知識、技術、誇り、プライド

どれも大事だけど、
一度手放してみよう。

少し前 とあるお笑い芸人さんが、
Γ第一線をしばらく離れていたけど、また第一線にもどるのに不安だ」と
最近人気のオネェ系のお坊さんに相談していた。
その方は
Γその頃のあなたは申し訳ないけどもう死んだのよ。 今から新しく生まれるんじゃない。 新たに生まれでなさい」っと答えていらした。

死んだなんて酷い言い方だとおもったけど
でも、確かにそうなんだな。
私はそのお笑い芸人さんみたいに第一線までも行けてなかったのだから
まだ、産まれることも、死ぬこともできていないかもしれない。

でも、いまから産まれるんだ。
新しく産まれよう。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
死んではいない
 「その頃の自分には、2度と戻れない」ことを認めなさい、と言う意味で「死んだ」というならわかるけれど。
 過去の自分の積み重ねとして、今の自分があるのだから
過去の自分は「死んではいない」と思います。
 今子育て中の幾人かのピアニストに、彼女らが未婚の頃から、伴奏してもらってるけれど、例外なく、産休育休後の演奏の方が格段に素晴らしい。
 今迄いなかった新しいその人が生まれてる。
 子育てが彼女らの人間性を豊かにし、磨きをかけ、深みと広がりを与え、その人だけの魅力を、ぐっと、引き出して来るのを目の当たりにする幸せ!
 自分以外の人間を自分以上に愛し、その生命、人生に責任を持つ、ということの偉大さ!
 大丈夫。
 私は、愛ちゃんがまた、お芝居の舞台に帰って来るのを気長く待ってるから、
 そして、それは、私だけじゃない。
 他のお客さん達も。
 そして、子供の手を引いて、
「『今、舞台で演じてる、あの女優さんがお母さんだよ』と言うのが、夢」って言ってた人もいるしね。
上方リリコ 2011/06/01(Wed)22:03:36 編集
なるほど。
たしか、リリコさんからそんなお話お聞きしたことありましたね。

でもね、休んでしまっていたことで落ちてしまった”力”があるのも事実で・・・。
それが悔しいし、子どものせいにもしたくないし、
それよりなにより、それ以上に子どもにもらったものがありますもんね。

あの頃の私にはなかった新しい感覚も。

少しずつ準備をはじめようと思います。

形が見えてきたらご報告させていただきますね!

また、いろんな事教えてください☆
【2011/06/09 02:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[10/18 上方リリコ]
[09/08 上方リリコ]
[06/03 上方リリコ]
[05/21 上方リリコ]
[05/21 上方リリコ]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
aifull
性別:
女性
自己紹介:
大好きなお芝居をただいま休憩中。
結婚、出産、子育て、
楽チンではないけど、どれも愛しく感じる今日この頃。
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ 最古記事 ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]