忍者ブログ
*ai* 愛 に *full* 満ち溢れた 日々が過ごせますように。 *aifull*
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/19 (Sun)

だんなちゃんの実家でみんなでしようとちょっぴり遅めのお食い初めをしてきました。

本来は家族で、『一生食べ物に困りませんように』と願いを込めてちょこっとする儀式。
が、しかし!!
みんなで盛大に楽しくやっちゃおう!!が信条(?)のお父さんの下開かれたお食い初めは総勢11名
血のつながりはないけど、
「おうっ!!兄弟」なんて言ってくれちゃうだんなちゃんの親友ファミリーも駆けつけてくれての会でした。

お義父の親友のご飯やさんにお願いしてお祝い膳と
みんなが食べるご飯
だんなちゃんの親友が持ってきてくれた新鮮な伊勢えびに
私のひじきの煮物

一つ一つに意味があって
腰が曲がるまで元気でいれますようにと海老があったり、
海のもの、山のもの、里のもの、を用意する とか
調べているうちに
”母親が初めて我が子に作ってあげる食事”っていうのをみつけ
これは私も何か作ってあげたいと思い立ち作ったのが ひじきの煮物
海のもの ひじき
里のもの 大豆 にんじん
山のもの・・・はないけど
まだ少し薄めの我が子の髪の毛のことも考え作ってみました(笑)

たくさんの人に見守られ、
たくさんの人に祝われて、
たくさんの人に成長を願われて、

あったかいステキなお食い初めになりました。


本人はわけもわからず大勢に囲まれ、
じぃじが、かぁちゃんの調べたお食い初めの順番なんて紙を
見ながら口にせっせと色んなものを運んでくれるのに
付き合いきれず泣いちゃってましたけどね





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
てんこもり♪
お料理も人数もそして愛情も・・・
ぜんぶぜーんぶてんこもりで素敵な
お食い初めやったんやねぇ☆

おめでとう♪
Chick 2010/10/03(Sun)22:44:43 編集
参考になせてもらったよ
Chickちゃんのところのすてきなお食い初めのブログ参考にさせてもらったのよ。
ありがとう!!
おたがいすくすくと成長してくれるのうれしいね
【2010/10/06 17:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< せんとくん?■ HOME ■ もらい泣き >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[10/18 上方リリコ]
[09/08 上方リリコ]
[06/03 上方リリコ]
[05/21 上方リリコ]
[05/21 上方リリコ]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
aifull
性別:
女性
自己紹介:
大好きなお芝居をただいま休憩中。
結婚、出産、子育て、
楽チンではないけど、どれも愛しく感じる今日この頃。
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ 最古記事 ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]